占星術やタロットカード占い、電話占いの歴史

占いと一口に言っても、その種類は様々にあります。

それだけ独自の歴史があるわけなのですが、その歴史はそこまで知られていないと言われています。ここでは、占術の歴史を紹介していきます。

西洋占星術の歴史

西洋占星術というのは、その名の通り西洋で発展してきた占術のことです。

そもそも占星術というのは古代バビロニアでかつて行われていた天体観測が基となっているもので、その当時は国の運営や発展のために用いられていました。

それが徐々に西洋に広まっていき、西洋の占星術として定着したのです。

12星座占いの元とも言われていますので、ある程度理解している人もいるかもしれません。

インド占星術の歴史

インド占星術はインドのみならずネパールやチベットなどでも盛んに行われているものです。

かつては中国系の暦法が用いられていたのですが、ヘレニズム時代にギリシャからホロスコープの方法を取り入れることになり現在の仕組みへと発展していきました。

日本でも平安時代に伝わり、現在の宿曜道として用いられています。

かなり古い占術であるため、依然として詳しいことは分かっていないのですが現在でも人気の方法であることに変わりありません。

タロットの歴史

タロットを使って占うのはタロットカード占いです。詳しく知らなくても、名前くらいは聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか。

その歴史は古く古代エジプトあるいは古代ユダヤの時代に作られたと言われています。

様々な形で用いられていったタロットですが、現在の形になったのは15世紀前半のイタリアで製作されたものです。

これはあくまでもゲームで楽しむためのもので、占いとは無関係でした。

徐々にヨーロッパに広まっていき、20世紀半ば頃になると英米でスピリチュアルブームが起こりその中でタロットとスピリチュアルが混合され占いに用いられるようになったのです。

電話占いの歴史

電話占いの歴史はそこまで古くはありません。占いは基本的には対面で行うものなのですが、最近では電話占いが人気と言っても過言ではありません。

これが登場したのは1990年初頭のことです。ダイヤルQ2によって占ダイヤルという番組が提供されていて、これが始まりだと言われています。

わざわざ店舗に行かずとも、自宅で手軽に相談ができることが人気になり特に女性の間で利用されてきました。

当時は固定電話で利用されていたのですが、携帯電話が普及するようになると固定電話で主婦やOLが相談するだけでなく男性も電話占いの魅力にハマっていき回線が混雑するほどでした。

それから月額制でのサービスが多く見られるようになり、中高生などにも流行しどの世代も楽しめるコンテンツに発展していったのです。

占いの歴史についてのまとめ

このように、占いにはそれぞれ独自の歴史があります。それを理解することで、より一層占いへの興味や関心が高くなるのではないでしょうか。

初めての電話占い!まずどんな準備をするべきか確かめておこう

家にいながらいつでも占い師に鑑定を行ってもらえることから、何かと忙しい社会人や対面だと打ち明けにくいデリケートな話を聞いてほしいかたに需要が高まっているのが電話占いです。

ただ、電話占いを初めて利用する、そんなかたは事前に何を用意すべきか、気をつけておくことはあるか不安な点も多いでしょう。

スムーズに相談できるポイントを押さえて、満足度の高い充実した時間を過ごせるように心がけてください。

占いとスピリチュアルの鑑定方法はこちら

相談内容や聞きたいことをまとめておく

電話占いサイトは基本的に、相談時間ごとに課金されていくシステムになっています。

言いたいことがまとまらず、どんなことを相談したいのか、何を聞きたいのかを伝えられずにもたついていると、それだけ無駄な時間とお金がかかってしまう点に注意が必要です。

まず、電話をかける前に相談内容についてまとめておくことがポイント。質問したいことを明確にしておくと占い師も鑑定しやすくなり、結果もハッキリしたものになります。

鑑定対象の情報を集めておく

鑑定方法にもよりますが、占い対象の姓名や生年月日、年齢や出身地などの情報が必要になる場合があります。

生年月日はさらに相談者本人の出生時間まで尋ねる占い師もいますので、あらかじめサイトのプロフィール欄等で鑑定時に求められるものを確認しておきましょう。

恋愛占い、人間関係の問題等で第三者が対象となる鑑定の場合にも、できる限り相手の情報を集めておくようにしてください。正確であるほど占いが当たる確率も高まります。

鑑定時にはメモ帳を用意

鑑定してもらった内容は、電話を切った後に改めて振り返って何に気をつけるか、何をすべきか確かめたいものです。

占ってもらっている最中は案外緊張していて、覚えていられる範囲も限られてきます。ですので、メモ帳を用意して伝えられたことを書き留めておけるようにしてください。

簡単な箇条書き程度でも、その時のやり取りの記憶が蘇ってくるものです。

録音を許可しているサイトの場合にはレコーダーの使用をおすすめしますが、禁止されているところも多いため、規約違反にならないように気をつけましょう。

電話占いは深夜でも早朝でも、待機している占い師がいれば好きなタイミングで占いをしてもらえます。誰かに聞いてほしいこと、相談したいことがある時に頼りになる存在です。

初回に限り、無料鑑定も受けられるキャンペーンをしているサイトが多いため、まずは気軽に会員登録をして実際に試してみることをおすすめします。

占い師ってどうやって選ぶ?事前に分かることから考えられること

実際に占いに行ってみないとわからないけれど、占い師のプロフィールからある程度分かることがあります。

せっかく行くのだから自分に合っている占い師を選んでいきたいものです。

性別や見た目

占いをしようとするとき、占い師を選ぶ必要があります。

しかしどのような人を選んだらよいのかわかりません。

まずは相手の外見から判断することは、実際に自分が受けるときの状況も考えやすいといえます。

自分が女性なら同性がよいのか異性の良いのか最初に考えていくことができますし、女性目線の言葉が欲しい時その反対の場合など選ぶことはできます。

またある程度見た目から年齢層を把握することもできます。

近い年齢が良いのか、年上の人がよいのかも自分が何を望むかで変わってきます。

同じような目線のアドバイスなのか、年上の経験を積んだ人の言葉が欲しいのかで違います。

事前にホームページなどで確信しておくことは良いことです。

鑑定歴

お店によって変わりますが、占い師によって鑑定歴が記載されていることもあります。

やはり2、3年の歴史より、数十年の歴史の方が仕事として占い師を極めているような印象を受けます。

歴史を積んだ分その言葉の重みを感じやすいです。

ただ、歴史があまりにも深すぎると頑固な面を持ち合わせていて、占いの仕方に高圧的な印象を受けたり、押さえつけられているような感覚を受けることがあります。

それでもよいから引っ張っていってもらいたいと思う人と、そういうのは苦手という人は意見が分かれることになります。

得意分野

占い師のことを調べていると、占いの得意分野が記載されていることがあります。

恋愛、仕事、将来、子供など得意分野があります。

占い師は得意分野の方が結果に自信があったり、今までそうだった可能性が高いです。

何を基準に選ぶかによって変わってきますが、占いに確実な結果を求めている人は、占い師の得意分野のところに行ったほうが、占いが当たる可能性は高くなると考えれます。

将来など漠然な占いをしてもらいたいときはあまり関係ないことがありますが、子宝など限定されている分野の占いは得意分野に行ったほうが良いともいえます。

まとめ

占い師は実際に会ってみて結果が出てみないと自分にとっては本当に良いかわからない部分もあります。

ただ、事前に情報をチェックすることができるのなら、自分が何をしたいのかをよく考えた上で、今の時点の後悔しない占い師選びをできそうです。

占いとスピリチュアルの違い